今回試したのは、ツインバード工業の布団乾燥機です。(メーカーWeb)
名前は、さしこむだけの布団乾燥機アロマドライ。昔の布団乾燥機は、袋が必要でしたがこれは不要にした製品です。
しかも、主に使われる冬場の布団乾燥だけでなく、梅雨時に困る靴の乾燥にも使えるようになっています。
(ツインバード工業Webページより)
主な機能は送風と熱風の二つのみ。あとはタイマーだけです。いわゆる一芸家電の類です。
余談ですが、この手の一芸家電は使う人の想像性が補われて製品が完成するという、ある意味で製作者と利用者の対話が成立することで製品になってますね。昔なら一方通行でしたが今はこうやってブログで綴ることができるので、製作者側もメッセージを受け取れるようになったからこそジャンルとして成り立つのだと思います。
閑話休題
シンプルさは、この写真を見るとわかります。
この割り切り方、大好きです。熱風と送風ですよ。デザインも変に凝らず機能美と言えるレベルです。simple is best。
ホース部分ですが、本体に収められるようになっており、使うときは引き出して布団に差し込むだけです。
手前のアタッチメントが布団用で、奥に見えているのが靴用です。外からホースをつけるタイプだと無くしたり、片付け難かったりしますが、これなら大丈夫です。
使っている時のことはイメージできても、使う前、使ったあとのイメージが出来ずに埃をかぶる家電があるなか、この製品は片付けまでイメージされて作られていると思います。
「片付けて押し入れに入れる時期があるのだから、無駄な凹凸は不要!外側にボタンは要らん!」そんな声が聞こえてきます。
さて、使ってみての感想は、必要充分(あえてこちらの充分)
誰でも簡単に使えて、充分な機能を発揮するという家電としてのお手本みたいな製品です。
自分用に購入しましたが、布団が暖かいというのは気持ち良いようで、今では寝る前に家族が取り合って自分が使えないという嬉しい悲鳴。
値段も手頃で、おすすめの製品です。
0 件のコメント:
コメントを投稿