2020年9月12日土曜日

ユニリーバ キッチンクリーナー Herbal Cleansing Aqua by Gif

 今回試したのは、ユニリーバのキッチンクリーナー、Herbal Cleansing Aquaです。

クレンザーでよく知られているジフシリーズです。


シトラス系の香りのする洗剤で、大体のキッチンクリーナーがアルカリ性なのに対して、中性となっているのが特長です。


中性であるメリットは、手荒れを防ぐ効果に出てきます。アルカリ性の場合は、脂も落としますが、タンパク質も分解します。汚れ落ちとしては良い方に効きますが、手荒れの原因になるデメリットも持っています。

手荒れを防ぎながら、ここを改良したのが、この製品という訳です。

中性だから2度拭き不要というのは疑問が残りますが、洗剤残りを気にせず使えますということだと解釈すると、手間なく使えて便利です。洗剤残りが次の汚れを生むので、これは良い特長です。そのあたりは、クリームクレンザーのジフが性能保証ということなのでしょう。

レンジフードの清掃は、(いつの間にか)私の仕事になってしまっています。しばらく掃除しないと油汚れが落ちにくくなっているので、強い洗剤が必要です。この扱いを間違えると手荒れ確定。手荒れすると手袋やっときゃ良かった・・・という後悔がでます。一方で落ちないとイライラするし・・・。手荒れを防いで油汚れも落としてくれる。これを解消してくれる製品です。


そして、分解した油の臭いは、嫌なもの。この嫌な臭いをマスクしてくれるのがシトラスの香りです。

ほとんど汚れていない場所で試し撃ちした時には、少しキツイ香りだなと思っていましたが、レンジフードを掃除した時には全然気になりませんでした。これは掃除をする時のハードルを下げてくれる隠れたGoodポイントです。

長くお付き合いできそうな製品に巡り合いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿