2021年1月31日日曜日

遠赤外線パネルヒーター(CFinke製)

 今回試したのは、CFinke製の足元暖房器具、遠赤外線パネルヒーターです。


今は一つのジャンルを作ってしまったほど様々な製品が出ています。結論から言えば、もっと早いうちに買っておけば良かったと思えるヒットです。サテライトオフィスになるので毎日席の変わる私に取っては、家に1台、オフィスに1台、何なら持ち運びたいくらいです。


製品は割と様々なパターンがあります。足元を囲む3枚のもの、天板があるもの、床がついているもの、全てあるものです。そこに発熱パネルの有無が加わってきて、少し選択肢が広い状態です。

足の冷えが気になる男性目線でみた時に、おすすめなのは、床が発熱する4面タイプのものです。天板はあればさらに良いというくらいと考えてOKです。すでにお持ちの膝掛けをすれば良いのです。

さてこの商品、全くの無音でじんわり暖かいので、デスクワークを全く邪魔しません。むしろ足の冷えを気にせずに仕事ができるので、膝掛け不要で仕事に集中できます。リモートワークが当たり前になってきた今ならではの必需品に近い製品です。

側面のパネルは不織布で触っても暑くないようにできています。足元のヒーターは不織布ではなく多分塩化ビニル製にしてあり、汚れに強くなっています。

電源ケーブルは約1mなので場合によると延長ケーブルが必要かもしれませんが、机の下で使うことを考えると丁度良い長さと言えます。私の環境ではジャストサイズでした。

サイズ的には足を置いて前後左右にある程度の遊びがあり、これまた良いサイズです。側面のパネルを少し広げておくので邪魔にならず、遠すぎて暖かくないということもなく、これまたジャストサイズです。

温度は3段階ありますが、弱で丁度良いくらいで、強は熱くて使いません。電気代は1時間あたり約4円と全く気にならないレベルです。

自分用に購入したのですが、娘のお気に入りになってしまいました。


ただ、惜しい部分は2点。

まずは絵柄。なんでこれにしちゃったのだろうという絵柄です。


富士山らしき山に鯉のぼり、さらに狸と猫の合いの子みたいなゆるキャラ。晴れ渡った昼間というより、夜明けの風景。チョイスがなかなかシュールです。

今なら和柄が良いと思います。例えば、ニッポンの型紙図鑑に載っている蜻蛉、鱗、星、青海波と言った昔ながらの和柄にすればよかったのにと思います。日本だけでなく、中国でもウケると思うのだけど。もっとも使い始めると全く目にする機会が無くなるので気になりませから、絵柄で選ぶのはあまり得策とは言えません。


もう一つは、開封後の臭い。

材料に残っていた揮発性の低分子有機化合物が初回利用時に出てきます。結構きつい臭いになっていますので、要注意です。特にハウスシックの症状を持っている人には困った項目になるので、次のような簡単な対策が必要です。封を開けたらすぐに使わず、強で半日つけっぱなしにするだけ。ちょっとお預けになりますが、翌日にはなんの問題もなく使えます。

惜しいはありますが、それを補って余りある製品です。各社出ていますので、足元ヒーターがある製品を選んだ上で、値段とメーカー保証などで決めるのが良いと思います。額面通りになるかわかりませんが、CFinke社は3年保証するそうですので、期待大です。



0 件のコメント:

コメントを投稿