2019年12月26日木曜日

リンレイ 換気扇レンジクリーナー

今回はリンレイの換気扇レンジクリーナーです。
年末の大掃除でもなければしないであろう換気扇のお掃除に役立つ商品です。

プロ向けの製品の転用なので、使い方に多少の注意が必要ですが、使い易さはさすがです。
メーカー商品WEB:https://www.rinrei-wax.jp/SHOP/416717.html

リンレイ 換気扇レンジクリーナー


掃除を行なったのは、レンジの換気扇です。
我が家では、フィルターの掃除は2ヶ月に一度くらいしているものの、換気扇そのものは半年に1回ほど。久しぶりのお掃除です。

下の黒い部分はフィルターで、上半分が換気扇。
フィンに半年分の油汚れがついています。
お見苦しい限りです。



このレンジクリーナーは、スプレータイプで、泡が出てきます。
泡で覆って、数分間放置します。


主成分の水酸化ナトリウムが油汚れを分解してくれます。
茶色の泡は、分解されて汚れが流れ出ていることを示しています。

ウンチク:主成分の水酸化ナトリウム
この主成分の水酸化ナトリウムの分解力は半端ではありません。タンパク質を分解して、脂もけん化させますので、手袋は必須です。
もし、手袋をつけないで掃除すると指から油が抜けてカサカサになり、指紋も溶けてしまう可能性があります。スマホを開けなくなるまではいかないと思いますが、ここはぜひ注意してください。
ついてしまった場合は、水でヌルヌルがなくなるまでしつこく洗ってください。
目に入った場合も同様に水で流すのが基本ですが、眼科にすぐに行ったほうが良いです。放っておくと失明の危険があります。

ちなみに、プロ向けの場合、この水酸化ナトリウムの割合がさらに高くなっています。
取り扱いは面倒で、ゴーグル着用


しばらく放置してお湯で流すと面白いほどスルスルと汚れが流れていきます。
流し切った後の写真がこちら。


お湯で流すのはポイントの一つで、油などの汚れを落としやすくしています。
スプレーの内容量としては、一本で2回分くらい使えます。

ウンチク:プロ向け製品とコンシューマ向け製品
プロ向け製品をコンシューマーに仕立てる際に、単に小分けしているだけの場合があるので、使う際にはよく説明書きを見て注意する必要があります。
コンシューマ向けは、普段掃除をしない人でも安全にできて、それでいてプロ向けの洗浄力を得られるよう考え抜いて製品を作る必要があります。
その点、リンレイはプロ向けもコンシューマ向けも実績が多いので、安心して使えます。

頑張って掃除して、新年を迎えましょう。

購入はこちら(Amazonのページが開きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿