今回試してみたのは、つきぢ田村の冷や汁の素です。
飲み屋で冷や汁を食べてみて、なかなかの美味しさだったことから、目にとまり試してみました。
このような商品です。
See web site--> https://www.marukome.co.jp/tsukiji_tamura/
冷や汁といえば、やっと近年関東にも入ってきた宮崎県の郷土料理です。
夏の風物詩として知られています。
きゅうりやみょうが、豆腐などの具材と合わせるのが定番です。
マルコメのWebページには調理例が出てましたが、見るからに美味しそうな写真です。
ご飯に味噌汁をかける料理は、関東だと猫まんまと呼ばれたりしますが、冷たい味噌汁をかける、きゅうりなどの歯応えのある野菜を使う、生姜の風味が効いているなど、冷たいことが前提で美味しさを刺激する部分がたくさん詰まっています。
冷や汁の素を使ってみました。
調理方法は製品裏に書いてあるレシピを参考にしました。
材料は、きゅうり少々と水菜少々、レンジでチンした冷凍ご飯に大さじ1杯の素を130mlの水に溶かし、ぶっかけます。あとは無心で食べるのみ。有り合わせにもかかわらず十分満足のいくご飯になりました。
さらに今回の冷や汁の素にオススメ通りのきゅうりやみょうがを加えて食べてみました。
最初の有り合わせレシピでも美味しかったのですが、大変美味しくいただけました。ポイントは、サバと生姜の風味が効いている所でしょう。
もう一つは、あら汁風で飲む方法。普通の液味噌の代わりにこの商品を使います。すると、魚介の風味と生姜の風味が効いた味噌汁になりました。こちらもナカナカいけます。
これはハマりそうな予感です。
見かけたらぜひ試してみてください。オススメですよ。
購入は
近くの店舗または、マルコメオンラインショップ、アマゾン、ロハコで可能なようです。
マルコメオンライン:http://www.marukome-shop.jp/shop/default.aspx
0 件のコメント:
コメントを投稿