2021年4月5日月曜日

森永乳業 絹とうふ、絹しっかりとうふ

 今回試したのは、森永乳業の絹とうふと絹しっかりとうふです。


一瞬、ブリックパック!?と見間違えましたが、ちゃんと豆腐でした。

驚いたのは、とうふなのに常温で5ヶ月程度の賞味期限になっています。まさに長期保存。


うももにおんは普段から豆乳(国産大豆)を飲んだり、豆乳にニガリを入れて寄せ豆腐にして食べたり、湯葉を自宅で作ってみたりと、比較的こだわっているのですが、味に妥協はなく大豆の味がしっかり出ており、舌触りも良く、合格!の部類です。

外国産の大豆は大味なものが多いのですが、これは味が濃いので不思議でしたが、どうやら皮を取り除いくという一手間をかけているのが理由のようです。ニガリ等の凝固剤を入れるとスカスカになったり、結構な量の水が出たりして縮むのですが、ほとんどパックサイズ同等の大きさ。余程濃い豆乳を作って作られているのだと思います。

しっかりの方は、木綿かと思うくらいしっかりしてました。

一人で一丁を食べると相当お腹いっぱいになります。今回の薬味は海苔とわさび塩です。
薬味なしでも美味しい豆腐に薬味を加えると、幸せです。



0 件のコメント:

コメントを投稿