今回試したのは、ファーウェイのミニスピーカーC510です。
メーカーWEBはこちら
まず、小さいことに驚きます。
箱の写真がほぼ原寸大。開けて実物に触るまで、このサイズ感は全く想像していませんでした。そのサイズたるや、直径5cm高さ5.6cm。手のひらにすっぽり収まります。
色はエメラルドグリーンで、結構上品な感じすら受けます。スマホのアルミフレーム削り出しなどで経験が溜まっているのだと思いますが、この辺りの作りがうまいなぁと感心しています。
肝心の音は、これが結構良いのです。もちろんサイズ比で、という前提付きですが。
高音も低音も案外出て、音を大きくしても歪みが少ないことに驚きます。上面の高音、底面にパッシブラジエーターがあり低音を出します。これらのふたつが組み合わさっているから成せる技だと思います。
二つで使うと心地良い。
このスピーカーは単品で使うのがデフォルトですが、2台を組み合わせてステレオスピーカーとして使うのがおすすめです。
一つでもそれなりに広がった無指向型の音に包まれて良い感じなのですが、ステレオにすることで、音に広がりが出てさらに心地よい音空間ができます。一般的なステレオの場合、コーンが前面についているので、うまくリスニングポイントにハマらないと左右で音圧が変わったり、音の出どころがある程度分かってしまったり、良い音を聞くのに手間があります。でも、見つけ出せれば良い音に包まれます。無指向型の場合、そこまで良い音は出ないものの、リスニングポイントが驚くほど広いので、音に優しく包まれるという体験ができるのです。
例えば机の両端に置いたらデスクは特等席です。部屋の両端に置いたり、天井から吊るしたりすれば、部屋全体が特等席です。
100Wのステレオスピーカーやドルビー5.1chスピーカーなどを所有してきましたが、今回のこれは、お手軽に心地よい音を手に入れられる点で驚いています。イヤホン、ヘッドホンとも違い、かなりおすすめです。
IPx4の生活防水仕様なので、外に持ち出すのはもちろん、台所や洗面所でも使えます。お気に入りの音楽に包まれながら料理をするというのは、結構楽しいものでした。
ぜひ、2台使って音に優しく包まれる空間を体験してみてください。