今回試したのは、リコーのハンディープロジェクターImage Pointer GP01です。
クラファンのGREENで目標の3倍の3千万円を集めた逸品。実際に発売にこぎついて、Yahooや楽天などでも販売の始まった製品です。
一応、プロジェクターの仲間という認識をされていますが、私としてはレーザーポインターの位置付け。絵の出るレーザーポインター。それこそが、このGP01の面白さです。
手に持って、好きな時に、好きな画像や動画を点ける。決して、流しっぱなしにするツールではない、という使うシーンと人を選ぶもののなんか知らんけど楽しいのです。
映し出しているのは、A4コピー紙への画像。3脚をつけて固定していますが、基本は手に持って使います。スマホと繋げて使うのが主で割と発色も良いです。
スマホの写真を出しているので、両側が切れていますが、大きくすると50インチのテレビくらいにはなります。
驚いたのは、ファンが無いということ。ファンの出す騒音が結構ストレスになっていたことを思い知らされます。まだまだ使い方を探っているところ。
◯や❌のイメージを作り、矢印を出して誘導してみたり、お気に入りの写真で白いTシャツへプロジェクションマッピングしてみたりとアイデア次第で使い方が広がりそうです。
万人向けとは行きませんが、人目を引くアイテムであることは間違いなし。
ぜひ、トライしてみてください。
最安は、auPayマーケットみたいです。https://wowma.jp/item/606050725?aff_id=PLA_m_53040502